THINK Global THINK Small
メニュー

Blog / ブログ

  • 神戸駅。

    久しぶりに神戸駅界隈へ。暑いですね(日傘男子です)。神戸駅にくると、暑さにめげず、栄町ー元町とブラブラ歩きます。新卒採用もひと段落ですが、まだまだ個別紹介は続いています。そろそろ外国人採用も分岐点ですね。採用は競争激化。ただ激化なら頑張るかといえばそうでもなく。まあ、いいかで終わらせるのが世の常です。特に関西本社企業は、首都圏企業に比べ採用基準が高く、でも人気は・・ですね。スピード感含め、そろそろちゃんと考えた方が良さそうですね。
    image1

  • ポスター制作

    大学コンソーシアムひょうご神戸さんのポスター制作のディレクション。湯たんぽ開発から梅田商業施設の販売促進など、デザイン業務には関わってきましたが、本当に久しぶりのデザイン仕事です。永いお付き合いのデザイナー泉屋宏樹さんからご縁をいただき、僧侶でもあり、泉鏡花の絵本や「世界でいちばん貧しい大統領のスピーチ」のイラストでも知られる中川学さんにお願いいたしました。本当によい作品と思っています。様々な制約条件の中で、ここまで描いて頂けたことに感謝です。ありがとうございます。

    ポートタワー、姫路城、コウノトリ、風見鶏などひょうご神戸の特性を表現していますが、実はこそっと、ラグビージャージの色が関西学院大学のカラーだったり、マイノリティに配慮し左利きのギタリストだったり、遊び心も入れています。ポスターの役割を果たすとともに、事務局内・関わりある関係者とのコミュニケーションツールになればと思っています。早速ですが、ある企業さんの方が、「部署で評判になっています」と連絡がありました。
    image1

  • 観光業・サービス業向け留学生採用セミナー講師を務めました

    先週、大学コンソーシアム京都さんにて「観光業・サービス業向け留学生採用セミナー」講師を務めました。人手不足を背景に、留学生を採用したいな。採用している。採用したがしんどいなーと思う方々、大人50名ぐらいでしょうか、参加いただきました。関西地区での全業種的な留学生採用動向、留学生の魅力とともに採用・登用の課題、育成・定着に向けた組織・個人(主に日本人)の理解促進を、ざっくりと。

    近頃、ワーク形式ならともかく講師資料って無駄に多いよねと思うことが多く(シュレッダーかけるときも楽ですし)、A3-1枚資料のみで行うようにしています。図で書くと粗探しされないという利点もあります。IMG_1980

  • 外国人留学生対象面接会開催

    昨日あるメーカーの面接会を開催しました。参加者は20名(理系11名・文系9名)。国籍は中国(40%程度・文系3名・理系5名)・韓国・台湾・ベトナム・マレーシア・ブラジル。研究室の関係上、一名のみ急遽不参加でしたが、ドタキャン率の低さがランズらしさです。4月は週一で開催しましたが、まあ内定は獲得されるかと思います。今年もこんな感じでやっていきます。

  • 外国人留学生が営業マン!?

    昨日企業さんより問い合わせがあったため、訪問しました。何故問い合わせ頂いたのかを尋ねると、社内説明会でのアンケートで媒体利用を聞くと、外国人留学生から「ランズナビ」という記載があったからということです。確かに数名、その企業さんをエントリーしていたことを知っていましたが、外国人留学生といえども予定調和な方は「Rナビ」「Mナビ」と記載するのですが、ナチュラルな方は正直に記載します。外国人留学生が営業活動してくれています(笑)。感謝です。

1 / 2212345...1020...最後 »
このページのトップへ