THINK Global THINK Small
メニュー

Blog / ブログ

  • 卒業式

    甥っ子の卒業式。小学校でお世話になった先生方に初披露です。これまで周囲のご好意で、ライブに出演させて頂きましたが、中学になれば、自身で音楽ドンドン聴いてもらい、良い曲を作って欲しいと思います。今回は山口百恵さんの「さよならの向こう側」を。

  • 関西学院大学千刈キャンプ場にて

    先週関西学院大学千刈キャンプ場で開催された新入生留学生オリエンテーションで講演を行いました。今年の留学生は三田・上ヶ原キャンパス合わせて200名を超えたようです(ソウル入試の影響もあるのか韓国人留学生が多かったです)。キャンパスごとに10時・18時と2回講演。就職活動の観点から学業・課外活動・アルバイト(資格外活動)の取り組み方をお話するとともに、アルバイトに明け暮れ単位取得ができない、日本人に触れようと思いつつ馴染めなかった・・等、低年次での留学生が陥りがちな注意点もお話しました。今回は元留学生であり、現社会人の関学OBの石原くんを招き、自身の経験を踏まえ等身大のお話もしていただきました。千刈キャンプ場は学生以来人生で2回目。関学OBとして新入生へお話できたこと大変嬉しかったです。

    P3281780

  • 外国人材

    技術・人文知識・国際業務、特定技能、特定活動(案)・・・・
    外食・宿泊などの接客業における外国人材は、てんやわんやになりそうです。
    身分の異なる外国人材を管理していくのは大変になりそうです。

    留学生の国内での就職率は約36%にとどまるといいますが、
    政府の掲げる留学生の就職率50%がおかと違いであって、
    10年間この仕事をしてきた経験からいえば、
    就職できないよりも選択しない人も多く、ずっとそんなものなんです。

    https://digital.asahi.com/articles/ASM2J5SQ4M2JUTIL00X.html?_requesturl=articles/ASM2J5SQ4M2JUTIL00X.html

  • 就職活動セミナー開催(関西学院大学)

    先週土曜日、関西学院大学にて(国際部門にて)を開催。母校です。4名の関西学院大学OB/OG外国人材の方(中国2名・韓国1名・香港1名:2013年〜2017年入社)にご登壇いただきました。今回ご登壇の方とは打ち合わせせずだったのですが、シャキッとお話されるので、すごいなーと。一方、3年生の中国人からは「友人の中国人の多くは日本での就職を望まない」という、ここ2年、よく出てくるフレーズもあり。今年は外国人留学生・採用企業の空気感に食傷気味でしたが、個人的にも良い機会になりました。
    IMG_0652

  • ランチセミナー(大学)

    大学での講義。3年生向けもそうなんですが、1・2年生向けも行おうかなと思い、ランチセミナーを開催。2日間で50名を超える方が参加。外国人留学生にとっては日本・母国等、多様な選択肢があるなか、日本で就職を希望する場合に、いま必要なことをお伝えしました。しかし、幾らランチ時とは、外国人留学生向けのセミナーを行っているにも関わらず(ランチはどこでも食べれるわけで、さくっと教室から出るかなと思いつつ)、平然と教室でランチを食べる日本人学生たち。しかもしゃべるしゃべる。大学職員さんが注意してもしゃべるしゃべる。大学職員さんが呆然としていました。

    IMG_0482

1 / 2312345...1020...最後 »
このページのトップへ