THINK Global THINK Small
メニュー

45歳定年制

一昨日から炎上していましたが「45歳定年制」。大卒ならば20年超程度勤務。区切りですよね。丁度、私の年齢です。組織から離れて随分と経ちますが、組織人の友人は45歳ではなく、30歳代半ばから後半にかけて、次のキャリアを考えるようになります。レッドカーペットに乗ってしまった方以外は、専門職型か現場型(若手が嫌がる)のいずれかの道に進まれますね。定年再雇用を見据えると、多くの方はそうなりますね。私は、この時期を「第4新卒」と呼んでいます。本社・子会社の裾野感も必要になりますが、転職含め、考えていこうという時代になるのかなと。大手企業は社員の年収は総じて高いため(役員はさらに高い)、考えちゃいますよね。飲食店の多くが苦境に立たされている中、酒造メーカーの社長としては・・ということでしょうか。

コメントを残す

CAPTCHA


スパム対策により、日本語が含まれない投稿ができませんので、ご注意ください。

このページのトップへ