THINK Global THINK Small
メニュー

目線がすごい

先日ブログで書きました → ブログ「龍谷大学研修(4)応募書類作成1)

SNSでも同様の内容を記載したのですが、元留学生から以下コメントがありました。日本語力の問題ではなく、この目線がすごいです。学生時代から非常にロジカルで、ナイスガイ。某メーカーで某商品のマーケティング・ブランディング担当をしています。この目線を持つ人材が必要なのですよね。企業は、そのことに気づき始め、採用ノルマが設定されない限り厳選傾向になります。

==
日本語の洗練さは非常に重要です。それは日本特有ではなく、どの言語でも独自の社会的文脈や論理があり、正確さとはまったく別次元でその辺への理解や表現力が求められる気がします。私見ですが、特に大企業では社員の学歴が平均的に高く、分業も細かくされているため、人との差別化も次第に難しくなり、結局言葉の洗練さで勝負せざるを得なくなりがちです。言葉は1つのツールすぎないから大丈夫っていうのは真面目に信じたら危ないですね(笑)
==

コメントを残す

CAPTCHA


スパム対策により、日本語が含まれない投稿ができませんので、ご注意ください。

このページのトップへ