THINK Global THINK Small
メニュー

教育連携機関でのパネルディスカッション開催

教育連携機関と情報交換会を開催(いわゆるパネルディスカッション)。司会もパネラーも日本で働く外国籍社員に集まっていただき、キャリアや多様性について論議いたしました。留学生、大学職員、企業人と、様々な方が参加。ただ教育機関との立ち位置のため、学生ファーストでお話頂きました。アンケートをみてみると、かなり幅広い意見があり、なるほどと。今回は私は黒子役。外国籍社員は、留学生時代から知る方々なので、各々の性格・日本語力・機転の良さなどを把握した上で、ゆるやかな台本・切り口などを提供。杓子定規・予定調和なものより、少し本音な感じで。もう少し本音を引き出す環境をつくってあげたらなと反省もあり。司会・パネラーの方は、特にやりたいわけでもないのに、打診を快く承諾いただき、ありがとうございました。
DSC05634

コメントを残す

CAPTCHA


スパム対策により、日本語が含まれない投稿ができませんので、ご注意ください。

このページのトップへ