THINK Global THINK Small
メニュー

龍谷大学研修(2)就職活動体験談

龍谷大学研修(2)はじまりました。今日は留学生就職活動体験談で、本学のイタリア人留学生+立命館から中国人留学生にご登壇いただきました。他大学からの留学生を招く器の大きさが龍谷大学の良さ(笑)。講義中、あまり話さない子も、同じ留学生だと話すきっかけができるので、良い機会と思っています。

韓国からの交換留学生から「何故日本企業は韓国人のTOEICなどのスコアだけで英語を話せると思うのでしょうか、証明書も必要ないという企業があるみたいですし」と素朴な疑問を。交換留学生らしい直球です。

ちなみに、この研修前に、日本語学校で講義がありましたが、終了時に、日本語が弱い台湾人留学生が「今回のセミナー、あんまり良かったです。ありがとうございます!」と言って部屋を出て行きましたが、あんまりって言葉を使うと、こちらはビックリします。

 

コメントを残す

CAPTCHA


スパム対策により、日本語が含まれない投稿ができませんので、ご注意ください。

このページのトップへ