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Humam Resource / 就職塾について

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対象

毎年外国人留学生100名が集まる就職塾では、高度日本語人材の必要性を説くとともに、日本企業の採用実態をお話ししています。各大学・行政機関等でお話もしますが、独立性の高い立ち位置で外国人留学生と出会うことの面白さを感じています。

 

主な就職内定先

積水化学工業、神鋼商事、カネカ、東洋紡、村田製作所、堀場製作所、スクリーンホールディングス、日本写真印刷、アークレイ、エクセディ、ノエビア、大日本印刷、ブリジストン、ユニ・チャーム、NTT、富士通システムズウエスト、富士通システムズイースト、富士通 コンピュータ テクノロジーズ、センコー、阪急阪神百貨店、IDEC、関電システムソリューションず、タダノ、清水建設、三菱電機、トヨタコミュケーションシステム、サラヤ、シャープ、ハリマ化成グループ、京セラ、日本IBM、IBMサービス、ニトリ、イオンリテール、イオンモール、良品計画、中外製薬、東和薬品、資生堂他(敬称略)

持続的採用にむけて

持続的採用に向けて、どうすべきか。そのことを、考えています。

考え方

外国人留学生の把握感が、半端ない。

主宰する就職塾は、当社のコアバリューです。関西一円、大学に在籍する外国人留学生との、顔の見える関係から得られたものは、大きな財産です。その関係性のなかから、可能な限りの、日本語や地頭、キャリアパス、性格等の把握を心がけています。参加留学生の国籍は40カ国ぐらいです。

日本語能力試験N1レベルの更に上を目指して

外国人留学生の日本語能力は、日本企業で働く限り必須要件です。特に漢字圏の文系留学生には、更に上級レベルが必要であると考え、主宰する就職塾参加者には、独自の就活日本語テストを実施しています。 日本企業で働く上で、語彙の豊富さや発音のよさだけで「日本語が上手」と騙せるほど甘くはありません。結局のところ、根っこの賢さが求められます。地頭を、日本語としてアウトプットするための技法を伝えています。

フラットな目線

日本のみならずどの国・地域においても、既成概念に縛られず、フラットな思考・目線を持つことは、外国人留学生の「価値」と考えます。良い意味での「素っ頓狂な」価値観を持つことの大切さを伝えています。 就職活動でも同じことです。就職活動において業種・規模問わず、同じ目線で、企業を見ることができるか。入社後もマイノリティとして、率先して、その役割を果たせる考えることの大切さを伝えています。

素直さ、と感謝を持つ気持ちを大切にしたい

長年、外国人と接していると変化を感じています。俗にいう「外国人らしさ」とは程遠いよりも、カルチャー等のボーダレス化により、国籍により「らしさ」を感じにくくなっているように思います。 外国人には「らしさ」を追求せず、可能な限りクリティカルな視点を持つ大切を伝えるとともに、就職活動を通じて、素直に聞く力や、感謝を持つ気持ちという万国共通であろう目線の大切を伝えています。

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