THINK Global THINK Small
メニュー

BCC返信力

今年、1989年生の中国人・学部生が多い印象です。留学生は私立大学を中心に比較的低年齢化が進んでいたため、関心深いです。回り道の方も多いのですが、1980年世代最後の人材として丁寧な言動に期待したいと思います。

仕事上、顔の見える関係の留学生にBCCでメールを送ることがありますが、そのメールに対して返信する留学生は1980年世代。年々その行為をする留学生は減少していますがセンスの良い子は、BCCといえども折見て返信します。BCCといえども50~100名程度へのメールのため、その具合(誰に習ったわけでもなく)を考慮し返信しているのだと思います(もしくは天然か)。

近頃、留学生の面談があります。以下のような御礼メールを頂いています。私のところに来る方は就職活動環境に違和感を持ち、周囲の留学生の超大企業思考(売上高1兆円超企業をいう・でもニトリも超大手企業という感覚)に食傷気味になっている方が多いかも知れません。

今日は長いお時間をいただき、また、貴重なお話やアドバイスをいただいて、いい勉強になりました。心から感謝します。自分の就職の「戦略」を真剣に考えながら、就活を頑張っていこうと考えています(私立・中国人・女性)。

今日はいろいろ貴重なアドバイスを頂いて、大変勉強になりました。モチベーションも高まりました。ありがとうございました。またよろしくお願い致します(国立・中国人・男性)。

コメントを残す

CAPTCHA


スパム対策により、日本語が含まれない投稿ができませんので、ご注意ください。

このページのトップへ