THINK Global THINK Small
メニュー

人手不足への解決策?

高度外国人採用についてお話しました。私たちが出会う外国人は、個人的には全員が高度人材という認識はありませんが、世の中ではそのような認識です。しかし当然のことながら、地域中小企業の中には業種問わず、アルバイト含め慢性的な人手不足を解決するための外国人雇用に関心があるかと思います。留学生には特にここ1〜2年はインバウンド消費に対応した「割のいい」アルバイトが多く、少し苦労するアルバイトは不人気です。最もビジネスセンスのある留学生は、留学生の大学院受験のスクールの講師を行ったりします。
仕事上、そのような人手不足を解決するための外国人雇用の相談は受けますが、日本語が必要な職種の場合、外国人雇用が解決策にはならず、そもそも日本人が敬遠する仕事は、留学生も敬遠するという現実を突きつけられるかも知れません。技能実習生制度もありますが職種が限定されており、そもそも趣旨が違います。労働力減少が叫ばれる、人手不足→外国人雇用の考え方は手取り早いのですが、少し冷静に考える時期かも知れません。

コメントを残す

CAPTCHA


スパム対策により、日本語が含まれない投稿ができませんので、ご注意ください。

このページのトップへ