THINK Global THINK Small
メニュー

採用ノルマ・内定ノルマというもの

近年、外国人留学生を採用する場合、表立って公表するかはともかく、採用ノルマが存在する企業は少なくありません。部署からのニーズではなく、とにかく採用しようという考え方です。

一方、教育機関でも同様のことが起ころうとしています。某機関の担当者は嘆くのですが、当人も契約社員であり、正社員になるためにも自らの「学内実績」が必要となります。

そのため、日本で数年仕事を経験したい外国人も多いと割り切り(全員ではない)、ブラックかな?・在留資格取得できるかな?と思うような企業でも、就職さえすればいいと考えるようにしていると言います(本当はダメだけど)。

もはや正しい情報を収集し、可能な限り正しい判断を持ち就職すると悠長な話は野暮なのかも知れません。どこでもいい。でも日本で働きたい外国人は、それでいいかなと思っています。ただ真面目に考えたい外国人留学生も数多く存在し、そのための理解促進は必要と思っています。

では、どのような理解促進が必要なのか。外国人留学生からの声はボチボチご紹介していきたいと思います。

コメントを残す

CAPTCHA


スパム対策により、日本語が含まれない投稿ができませんので、ご注意ください。

このページのトップへ