THINK Global THINK Small
メニュー

龍谷大学経営学部講義中

龍谷大学経営学部講義中(オンライン)。先週は中国・深圳から甘氏ご登壇。中国・深圳の経済発展を動画も交えてお話いただきました(しかし深圳は生活コスト高いですね〜)。異文化対応力に必要な要件は、ロジカルシンキング、目的・目標を持つ、そして勉強すること。勉強することで視野が拡がる(人の繋がりが拡がり、戦える場が拡がる)。目的・目標を持つことで、異文化を超えた組織になる。基礎はロジカル・シンキング(すごいのは2012年ぐらいの僕の授業の内容を覚えており、それを話してくれました・ありがとう)。大阪の世界最高齢総務部員(90歳)のお話を交えながら、もう「時の流れに身を任せ」る時代ではないと(テレサテンさん引用で)。どんな場所でも、どんな仕事でも、切り開こう。そういうことかなと。

コメントを残す

CAPTCHA


スパム対策により、日本語が含まれない投稿ができませんので、ご注意ください。

このページのトップへ