THINK Global THINK Small
メニュー

龍谷大学講義(日本人学生向け)

龍谷大学(日本人学生向け)での授業風景です。毎回海外に精通した方々をお招きしています。今週はシリア人のタマムくん(製薬メーカー研究者)。シリアの歴史・文化・言語・宗教から日本のビジネス文化まで、幅広くお話いただきました。日本企業で外国人社員の壁となるハイコンテクスト・ローコンテクストにおける日本人学生とのディスカッションは面白かったです。僕の伝達ミスで、英語で話すつもりだったようですが、急遽トークは日本語、資料は英語という形式が、結果として日本人学生の理解促進につながったように思います。情緒感は残しつつ、何だか余分なものが削ぎ落とされ、いい感じになるんです。
IMG_1018

コメントを残す

CAPTCHA


スパム対策により、日本語が含まれない投稿ができませんので、ご注意ください。

このページのトップへ